相手の理解・納得を引き出すコミュニケーション能力
自己の周りには多様な価値観・経験をはじめ異色な文化を持った人々が存在します。自分の考えや意見を主張する際、重要なのは相手に自分の主張が「伝わる」ことです。しかし実際のコミュニケーションは、相手の主張を「聴き」、回答を「考え」、相手に「伝える」ことの繰り返しです。この繰り返しの中で、様々な結論を導いていきます。つまり「聴く」「考える」「伝える」とは、PCのOSと同様にビジネスにおけるOSであるともいえるビジネスベーシックです。
聞き慣れたコミュニケーションという言葉ですが、今一度コミュニケーションを論理的に捉え直しビジネスに活かす方法を学ぶことができます。
プログラム例(1日コース)
1.思考力の強化
・ロジカルシンキングの基本
・論理の組み立て方
【演習】ロジックチェック
2.伝達力の強化
・わかりやすさとは
・話し方の技術
【演習】ペアトーク
3.傾聴力の強化
・聴く仕組み
・聴き方の技術
【演習】PREP話法を使った主張
【演習】リレースピーチ